Shinayaka

ポケモンの構築記事を主に書いていきます

ゆびをふるスペシャルレート環境について

100戦潜ってみたので、選出率が多くて強かったポケモンの紹介と対策について書いてみようかなと思います。

 

f:id:sinayakasan:20190407202308g:plain

某生主さんのQRパがとてつもなく流行っており、その中にいるゴツメジラーチ

タイプ特性種族値どれも優秀なので、ほとんどの人が出してきました。そのおかげで選出は読みやすいので、ケアしたポケモンを投げれば有利に戦える可能性は高まります。

対策ですが、殴って倒すのは難しい相手なので、こちらもゴツメ持ちか回復ソース持ちゲンガーを使うのがいいのかなと思います。自分は初めはマジガピクシー@珠で対策をとっていましたが、技運に恵まれないとダメージレースで不利をとってしまい負けることが多く、むかついたのでゴツメを持たせてみました。その変更の結果有利な展開に持ち込める回数が増えたので、候補の1つとして強いのではないかと思ってます。

 

f:id:sinayakasan:20190406025411g:plain

ジラージと同じくらい選出率が高かったゲンガー。

持ち物はヘドロゴツメ半分回復実など様々いましたが、圧倒的に強いなと感じたのは半分回復実ゲンガーです。呪われが発動するタイミングにもよりますが、ヘドロやゴツメのゲンガーは体力が削られている状態だとAの高い相手のわるあがきのダメージで簡単に落ちてしまうことが多かったです。半分回復実はそのデメリットを解消できるアイテムであり、回復量の多さからわるあがきの回数を稼ぐことができるので、相手をするのが辛かったです。むかついたので自分の使ってるゲンガーもゴツメから半分回復実に変えました。ちょーつよい。こいつ対策できるのはこいつミラーで先に呪われを発動させるくらいじゃないかなってくらい強いです。

 

この2体をどうにかすれば、どうにかなると思います。

もうしばらく潜って気付いたことがあればまた記事にしてみます。