Shinayaka

ポケモンの構築記事を主に書いていきます

毒統一パ


 ポケモン   特性     技1      技2      技3      技4      持ち物   
 ニドキング   闘争心    馬鹿力    地震    10万ボルト    不意打ち    命の珠  
 ドククラゲ   ヘドロ液    波乗り    どくどく    まもる    身代わり    食べ残し  
 ゲンガー   浮遊    シャドーボール    鬼火    金縛り    身代わり    黒いヘドロ  
 マタドガス   浮遊    大文字    めざパ氷    鬼火    いたみわけ    ゴツゴツメット  
 クロバット   精神力    ブレイブバード    蜻蛉返り    あやしい光    いかりのまえば    こだわり鉢巻  
 ドラピオン   スナイパー    つじぎり    炎のキバ    剣の舞    身代わり    シュカの実  

・PT概要
 コンセプトは毒統一。毒タイプは弱点が2つと受けとしては優秀だが、
 攻撃面においては抜群がとれるのは草のみである。更に統一パであるため、
 毒技を使うよりも、複合タイプの技や補助技を駆使しなければ厳しい戦いになる。
 この毒統一パはなるべくSの高いポケモンを入れ、先手で技を打ち、こちらのペースに
 持っていくことを目的としている。また、地面技を無効にできる特性浮遊や飛行タイプ、
 エスパー技を無効にするドラピオンを投入し、統一パの欠点である弱点タイプの一貫性を
 軽減し、技の読み合いを誘えるようにした。

・個別解説
 
 ニドキング
 性格 :いじっぱり
 努力値:AS252 H4
 実数値:157-158-97-94-95-137
 
 特性を闘争心にしたのは、馬鹿力を持たせるため。馬鹿力を持たせないなら力ずく推奨。
 ちなみにH振りバンギラスに性別♀でも珠馬鹿力で確定1発(陽気だと乱数)。
 なので性格をいじっぱりにし、メインの地面技も大地の力ではなく地震を採用。
 十万ボルトはバンギとセットでよく来るムドーに打点を持たせるため。
 最後っ屁として不意打ち。弱点タイプのエスパーにそこそこのダメージが入るので入れて損はない。
 
 
 ドククラゲ
 性格 :おくびょう
 努力値:H172 D172 S164
 実数値:177-×-85-100-162-155
 
 残飯毒まもみがドククラゲ。このパーティの害悪ポケモン
 素のSの高さ、高特殊耐久もあり、先手で毒を放ち、
 一発耐えてからのまもみがで3タテを狙えることもできる
 このパーティが電気を誘いやすいため(水ロトムやサンダース)、
 初手でゲンガーがみがしばで電気技を封じ、そこにドククラゲを出すのが繰り出し方としてはベスト。
 Hは16n+1で残飯回復量と天候ダメージが同じになるように。
 Dはタイプ一致の10万ボルトを1回耐えれる程度。
 Sはあまりを振った感じ。一応最速FCロトム抜きと準速100族抜きを両立してある。
 
 
 ゲンガー
 性格 :おくびょう
 努力値:H156 B100 S252
 実数値:155-×-93-150-95-178
 
 いわゆるヘドロゲンガー。このパーティの起点作りを担う。
 鬼火、身代わり、金縛りで、だいたいのポケモンに嫌がらせすることができる。
 問題は鬼火の命中率とヘドロゲンガーと相手が分かってからの技構成のばれやすさ。
 今のところこの技構成で落ち着いているが、ゲンガーは優秀な補助技が多彩にあるため、
 構成は一考の余地がある。
 
 
 マタドガス
 性格 :ずぶとい
 努力値:H252 B236 D20
 実数値:172-×-185-105-93-80
 
 物理受け。主にオノノクスの処理。1舞逆鱗を耐えることができるため、
 鬼火を1発目で当てることができれば機能停止に持っていける。が、
 こちらに有効なダメージソースがないため、だいたい相討ちに終わる。
 めざ氷を採用したのは、みがわりガブリアスやポイヒグライオンがだるいため。
 要らなければ大爆発いれたほうがいいかも。
 
 
 クロバット
 性格 :ようき
 努力値:AS252 D4
 実数値:160-142-100-×-101-200

 特攻隊長。S130族という恵まれた種族値を存分に活かすため、
 こだわり鉢巻を持たせ先手で大ダメージを与えることを目的としている。
 鉢巻ブレイブバードは、補正なし無振りHB種族値80前後の耐久のポケモンを、 
 高乱数で葬り去る威力を持つ。地震をうまく読んで繰り出すのが鍵になる。
 D4振りはダウンロード対策に。
 
 
 ドラピオン
 性格 :ようき
 努力値:AS252 B4
 実数値:145-142-131-×-95-161
 
 エスパー対策。サイキネを読んで繰り出し、剣の舞からの無双を狙う。
 ただ、AとSの種族値が中途半端で、技の威力も低く範囲も狭いため、
 過信は禁物。運ゲではあるが、特性スナイパーとつじぎりで急所ワンチャンを狙えることも。


・まとめ
 素早い電気とメタグロスが重いので、立ち回りをよく考えないと何もできずに終わってしまう。
 ゲンガーを軸にうまく回せれば、それなりに戦える。
 ランダムフリーでの勝率は5、6割程度。タイプ統一パとしては、そこそこ楽しめるものに仕上がった。