毒統一パ
ポケモン | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|
ニドキング | 闘争心 | 馬鹿力 | 地震 | 10万ボルト | 不意打ち | 命の珠 |
ドククラゲ | ヘドロ液 | 波乗り | どくどく | まもる | 身代わり | 食べ残し |
ゲンガー | 浮遊 | シャドーボール | 鬼火 | 金縛り | 身代わり | 黒いヘドロ |
マタドガス | 浮遊 | 大文字 | めざパ氷 | 鬼火 | いたみわけ | ゴツゴツメット |
クロバット | 精神力 | ブレイブバード | 蜻蛉返り | あやしい光 | いかりのまえば | こだわり鉢巻 |
ドラピオン | スナイパー | つじぎり | 炎のキバ | 剣の舞 | 身代わり | シュカの実 |
・PT概要
コンセプトは毒統一。毒タイプは弱点が2つと受けとしては優秀だが、
攻撃面においては抜群がとれるのは草のみである。更に統一パであるため、
毒技を使うよりも、複合タイプの技や補助技を駆使しなければ厳しい戦いになる。
この毒統一パはなるべくSの高いポケモンを入れ、先手で技を打ち、こちらのペースに
持っていくことを目的としている。また、地面技を無効にできる特性浮遊や飛行タイプ、
エスパー技を無効にするドラピオンを投入し、統一パの欠点である弱点タイプの一貫性を
軽減し、技の読み合いを誘えるようにした。
・個別解説
ニドキング
性格 :いじっぱり
努力値:AS252 H4
実数値:157-158-97-94-95-137
特性を闘争心にしたのは、馬鹿力を持たせるため。馬鹿力を持たせないなら力ずく推奨。
ちなみにH振りバンギラスに性別♀でも珠馬鹿力で確定1発(陽気だと乱数)。
なので性格をいじっぱりにし、メインの地面技も大地の力ではなく地震を採用。
十万ボルトはバンギとセットでよく来るムドーに打点を持たせるため。
最後っ屁として不意打ち。弱点タイプのエスパーにそこそこのダメージが入るので入れて損はない。
ドククラゲ
性格 :おくびょう
努力値:H172 D172 S164
実数値:177-×-85-100-162-155
残飯毒まもみがドククラゲ。このパーティの害悪ポケモン。
素のSの高さ、高特殊耐久もあり、先手で毒を放ち、
一発耐えてからのまもみがで3タテを狙えることもできる
このパーティが電気を誘いやすいため(水ロトムやサンダース)、
初手でゲンガーがみがしばで電気技を封じ、そこにドククラゲを出すのが繰り出し方としてはベスト。
Hは16n+1で残飯回復量と天候ダメージが同じになるように。
Dはタイプ一致の10万ボルトを1回耐えれる程度。
Sはあまりを振った感じ。一応最速FCロトム抜きと準速100族抜きを両立してある。
ゲンガー
性格 :おくびょう
努力値:H156 B100 S252
実数値:155-×-93-150-95-178
いわゆるヘドロゲンガー。このパーティの起点作りを担う。
鬼火、身代わり、金縛りで、だいたいのポケモンに嫌がらせすることができる。
問題は鬼火の命中率とヘドロゲンガーと相手が分かってからの技構成のばれやすさ。
今のところこの技構成で落ち着いているが、ゲンガーは優秀な補助技が多彩にあるため、
構成は一考の余地がある。
マタドガス
性格 :ずぶとい
努力値:H252 B236 D20
実数値:172-×-185-105-93-80
物理受け。主にオノノクスの処理。1舞逆鱗を耐えることができるため、
鬼火を1発目で当てることができれば機能停止に持っていける。が、
こちらに有効なダメージソースがないため、だいたい相討ちに終わる。
めざ氷を採用したのは、みがわりガブリアスやポイヒグライオンがだるいため。
要らなければ大爆発いれたほうがいいかも。
クロバット
性格 :ようき
努力値:AS252 D4
実数値:160-142-100-×-101-200
特攻隊長。S130族という恵まれた種族値を存分に活かすため、
こだわり鉢巻を持たせ先手で大ダメージを与えることを目的としている。
鉢巻ブレイブバードは、補正なし無振りHB種族値80前後の耐久のポケモンを、
高乱数で葬り去る威力を持つ。地震をうまく読んで繰り出すのが鍵になる。
D4振りはダウンロード対策に。
ドラピオン
性格 :ようき
努力値:AS252 B4
実数値:145-142-131-×-95-161
エスパー対策。サイキネを読んで繰り出し、剣の舞からの無双を狙う。
ただ、AとSの種族値が中途半端で、技の威力も低く範囲も狭いため、
過信は禁物。運ゲではあるが、特性スナイパーとつじぎりで急所ワンチャンを狙えることも。
・まとめ
素早い電気とメタグロスが重いので、立ち回りをよく考えないと何もできずに終わってしまう。
ゲンガーを軸にうまく回せれば、それなりに戦える。
ランダムフリーでの勝率は5、6割程度。タイプ統一パとしては、そこそこ楽しめるものに仕上がった。